カラー版 快適「自転車生活」入門
Amazon.co.jpで買う
書名
カラー版 快適「自転車生活」入門
内容
自転車のある暮らしへようこそ!ますます盛んな自転車ブームの中、一番人気のロードバイクを中心に、購入方法から楽しみ方まで、「自転車コンシェルジュ」の異名を持つカリスマ社長が伝授する入門書決定版。
著者
中野隆
1943年生まれ。株式会社フレンド商会代表取締役社長。1933年に創業されて以来、一貫してスポーツ自転車文化を発信してきた同社の二代目。幼い頃から自転車に親しんだ「自転車のプロ」として、現在もサイクリングクラブやレーシングチームの相談役を務め、仲間と一緒に自転車で走る楽しさを広めている。「自転車による、自然と共存する社会づくり」運動を推進中。
目次
第一章 なぜ今、ロードバイクなのか?
 初めての1台にこそロードバイクを/ロードバイクの価格は信頼の証/入門者にお薦めの1台とは? /etc.

第二章 ロードバイクを購入する
 ロードバイクが即納できない理由/サイジングで体格に合わせた調整を施す/快適さと安全を保つための装備/自転車への愛着を強くするメンテナンス用具/etc.

第三章 自転車乗りとしてのマナーと安全意識
 緊張感を持つことが事故を防ぐ/意識のズレをなくすには手信号が一番/合い言葉は「のんびり、ゆったり」/etc.

第四章 中野流サイクリング術
 自分の走れる距離を知る/段階を踏んだサイクリングプラン/近くの日帰りサイクリング/少し遠いサイクリング/馴れたら一泊サイクリング/ロングライド/etc.

第五章 メンテナンスで愛車を労う
 メンテナンスに必要な4つの品物/各部への注油時に気をつけたい事柄/専門店での定期的なメンテナンス/etc.

第六章 ロードバイクの来し方、行く末に想いを馳せる
 自転車の歴史、そのルーツを知る/フランスで目にした自転車文化/自転車後進国から世界へ/自転車とは人生の縮図/etc.
書誌情報
中野隆 著
定価:1,008円 (本体933円)
発売日:2009年7月10日
形態:新書 (192ページ)
ISBN:978-4-04-867959-6


戻る
  • 正誤FAQ追加情報
©KADOKAWA CORPORATION 2013