本当に頭が良くなるマインドマップ(R)"かき方"超入門
Amazon.co.jpで買う
詳細情報
ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る!
本当に頭が良くなるマインドマップ(R)"かき方"超入門
月刊ビジネスアスキー編集部 編、監修 ブザン教育協会
価格:1,296円 (本体1,200円)
発売日:2010年3月29日
形態:A4変 (128ページ)
付属品:CD-ROM1枚
ISBN:978-4-04-868518-4
内容
絵が苦手な人でも、すぐに使える“本当のかき方”をわかりやすく解説。
マインドマップ(R)ムックシリーズ初の『公認』入門書!
記憶力、発想力を劇的に高めるノート術・マインドマップ入門書の決定版。絵が苦手な人でもかんたんにマスターできる本当の"かき方のコツ"を、豊富な写真と実例で分かりやすく解説!iMindMap最新版をCDに収録。
担当編集者より
頭の中で考えたことを、ペンを使って紙の上に放射状に展開していく思考法である『マインドマップ』。
記憶力を高めて情報を整理し、新しい発想を促すなど、脳の機能をバランス良く引き出す効果や事例の数々はテレビや雑誌、書籍でも取り上げられ、その言葉自体は広く知れ渡りつつあります。
でも、そこに出てくる『マインドマップ』の写真や記事を見て、

『えっ、色を使ってお絵かきしなければいけないの?』
『どんな言葉を枝にのせていけばいいの?』

などと疑問に思ったり、自分には合わないやと思ったり、もしくは実際にチャレンジしてみたものの、要領も実際の効果もよくわからないまま、いつの間にか、かくこともなくなった…。そんな人は少なくないのではないでしょうか。

本書は、そのような疑問・悩みを解決するノウハウを一冊に凝縮した『マインドマップの入門書』の決定版です。
マインドマップの中心に置くセントラル・イメージ——絵が苦手な人は、何を描けばいいのか?
枝を伸ばして言葉をのせていく際、どんな言葉をのせれば、情報の整理やアイデアの展開がしやすくなるのか。
そもそもマインドマップをかく際に、頭の中でどのように考えてから、かき始めればいいのか?
マインドマップの効果をすぐに体感できる『マインドマップ(R)検定』の問題を交えながら、
たくさんの写真と詳細な解説で、脳の潜在能力を引き出す“本当のかき方”をわかりやすく説明していきます。

また、本書にはブザン公認マインドマップインストラクター32人が参加。
日常業務やプライベート等、お題の文章を基に作成されたマインドマップの実例を多数紹介するほか、実生活やビジネスシーンにおいてどのようにマインドマップを活用していけばいいのか、実戦的な“かき方”を目的別に、豊富な写真とアドバイス付きで詳しく解説しています。

さらに特典が一杯のCD-ROMも付属。最新のマインドマップ公認ソフトである『iMindMap Ver.4』日本語版Proの評価版と、オリジナルのテンプレート集&画像素材集を使って、誰でもすぐにきれいなマインドマップを作って、活用することができます。

眺めているだけでも楽しくなる、知らず知らずのうちに実用スキルが身につく、マインドマップムックシリーズ初の『ブザン教育協会公認』のマインドマップ入門書。
マインドマップに興味がある人も、すでに使いこなしている人も必見!の一冊です。



【本書の特徴】
■マインドマップの本当の“かき方”を写真でわかりやすく解説

マインドマップとは何か?どうして記憶力や発想力が高まるのか?
脳の機能をバランスよく引き出すその構造の秘密と、マインドマップのかき方の基本を写真でわかりやすく解説します。
絵を描かず、単色のペンでアイデア出しを行う「ミニ・マインドマップ」のかき方は特に必見!
そのほか、日頃のトレーニング方法や枝への言葉ののせ方、手帳へのかき方・仕事での活用の仕方など、初心者がつまづきやすいポイントから、使いこなしのコツまで幅広く取り上げます。


■マインドマップのスキルが速攻で身につく「検定問題」を収録

「マインドマップを上手にかくこと」ではなく、「マインドマップをかいて、記憶力・情報整理力を高めること」を目的とした『マインドマップ(R)検定』。クイズ形式の簡単な問題をちょっと解いてみれば、マインドマップの本当の効果と、どうかけばいいのかのヒントがすぐに見えてきます。
本書ではこの検定問題の数々と、解き方を大公開。マインドマップをかくうえで大事でありながら、あまりスポットが当たっていなかった「頭の中でどのように考えてから、マインドマップに落とし込んでいけばいいのか」についても、図解で丁寧に説明していきます。


■勉強・ビジネスにすぐに使える、目的別の“かき方”を一挙紹介

日常生活からビジネスの現場まで、さまざまなシーンでマインドマップは活用できます。
本書では、マインドマップのスペシャリストであるブザン公認マインドマップインストラクターの8人が、暗記術、講義メモ、家計簿、会議、商品開発……と目的別に、マインドマップの“かき方”を写真でわかりやすく解説。
かく前の準備から、枝にどんな言葉を置いていけばいいのか、かいたマインドマップをどのように活用していくのか……と、単純に「マインドマップをかいて終わり」ではない、あとあとまで生きる“ワザ”の数々も披露します。


■公認マインドマップソフト最新版の評価版と、実生活で役立つテンプレートを収録!

本書にはCD-ROMが付属。唯一の公認マインドマップソフト『Buzan’s iMindMap Ver.4』日本語版Proの評価版(Windows版、Mac版)および、同ソフトでアイデア発散・整理や、スケジュール管理が効率的にできる特製オリジナルテンプレートを収録しています。
基本操作やショートカットを使ったスピーディーな操作法の解説を見ながら、本書を買ったその日からすぐにパソコンできれいなマインドマップをかけるほか、テンプレートを用いて勉強やビジネスにマインドマップを活用することができます。


■激変する社会をマインドマップで生き抜く!神田昌典氏のロングインタビュー

本書の冒頭では『ザ・マインドマップ』の翻訳者であり、『全脳思考』など数々のベストセラーを持つ神田昌典氏のロングインタビューを掲載。なぜ、マインドマップが現代社会に求められる思考ツールなのか?2008年を境に大転換を遂げた日本社会——「情報社会」から「知識社会」への変革をキーワードに、今後、ビジネスで求められる人材像、マインドマップのスキルを習得することの意義について、深く切り込んでいきます。


■マインドマップの上達が早くなる!“珠玉”のペン&ノートカタログ

マインドマップで思考を整理し、発想を広げる際に大事な相棒となるのがペン&ノート。発色がきれいで、かき心地も抜群であれば気分もノリノリ(?)になって、アイデアがすらすらと紙の上に出てきやすくなります。
本書ではマインドマップの達人であり、道具にもこだわりを持つブザン公認マインドマップインストラクター32人にアンケート。人気最上位に来た“ベストマッチ”なペン&ノートを、その理由コメントも含めて大公開します。
これもオススメ
ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本
「できる社員」の最強メソッド マインドマップ(R)ビジネス超発想術
目次
002 巻頭インタビュー 神田昌典「マインドマップは社会に必須のコミュニケーション手段になる」
006 マインドマップって、何に使えるの? どんな効果があるの?

第1章 マインドマップの基本を押さえる
[基本編]
010 マインドマップとは?
012 マインドマップの専門用語
014 マインドマップ上達の秘訣
[実践編]
016 ミニ・マインドマップをかいてみる
018 フル・マインドマップをかいてみる
[応用編]
020 マインドマップの便利ワザ

第2章 「マインドマップ® 検定」で“かき方”を学ぶ
[検定準備編]
028 実戦スキルが最短で身につく! 「マインドマップ® 検定」の秘密
030 ブランチの“かき方”を徹底マスター
032 セントラル・イメージとBOIを理解する
[検定対策編]
034 マインドマップ検定にチャレンジ!

044 マインドマップの上達が早くなるペン&ノート人気ランキング

第3章 勉強・ビジネスに役立つ“かき方”を覚える
[個人スキル編]
048 ToDoリスト 一日の業務と進捗が一発でわかる
052 家計簿 年間の目標を月単位に落とし込む
056 講義メモ 情報を取捨選択し、実践につなげる
060 暗記術 再現できるまで繰り返しかく
064 スピーチ 6段構成に沿って内容を整理する
068 交渉力 “段取り”を整えて納得を引き出す
072 メンタル 「見える化」で心の不安を解消する
076 原稿執筆 テーマを明確にして構成を練る
[ビジネス実践編]
080 会議 合意の下に発散・収束し結論を導く
084 中期計画 社長の頭の中を「見える化」する
088 数値目標 可視化でプレッシャーを軽減する
092 業務フロー 業務の流れと関係性を一望できる
096 改善案 理想像と現状から改善策を練る
100 商品開発 全体像を明らかにして検証を行う
104 顧客戦略 レベル別に顧客の動向を予測する
[特別編]
108 マインドマップで文章をまとめる

116 連敗続きのチームが変わった! マインドマップが呼んだ“奇跡”

第4章 パソコンソフトでの“かき方”をマスターする
[iMindMap基本編]
120 オーバービュー
122 操作を覚える
[iMindMap応用編]
124 マニュアル&テンプレートを作る
126 オリジナルテンプレートでiMindMapが活きる

128 CD-ROMの使い方


戻る
©KADOKAWA CORPORATION 2014